Translate

首の痛みとストレートネック その2

◆2月に「ストレートネック」という診断を受けました。
◆そこに至る経緯と対処をまとめておきます。
◆今後の自分に向けて。そして同じ症状のいつかのどこかの誰かに向けて。

その1 の続き

・痛みの理由と応急対処【経過】


 モバイル機器を使用して「首の痛み」を検索。いろいろな記事をみて、もしかしたら頸椎ヘルニアではないのか、と考えるようになる。「首の痛み」と検索して「頸椎ヘルニア」の記事が圧倒的に多いからだ。※後日の診断によって、頸椎ヘルニアではなくストレートネックを発端とする一時的な炎症(寝違えみたいなもの)と判明する。

 旅行の合間に、「首の痛み」の検索から「頸椎ヘルニア」の検索へ移り、「痛みの対処」の検索へ進む。とりあえずこれはその病気でその原因だ、と仮に特定することで、「対処」を考えることができるようになった。比喩で言えば、暗い夜の山道ではなくなり、ぼんやりと周りの見える明るさになったが、まだ山道であることには変わりない、というあたりだ。結果的に病名は間違っていたが、「対処」にはたどり着いた。モバイル機器の発展には感謝したい。

■この時点でのできないことリスト■
 (やったら痛いリスト)

・振り向く
・上を向く
・右や左に大きく首を向ける
・あくびをする
・つばを飲み込む
・大きい声を出す
・長い言葉を話す
・背筋を伸ばす
・屈んでものを拾う
・寝返りをうつ
・子どもを抱っこする
・子どもを叱る
・大きく笑う
・うなづく

 つまりは日常生活のほとんどの動作に痛みを感じてしまうという状況となった。こうなって初めて、あの女性の有名人の闘病ブログで語っていた言葉の意味を(彼女よりよっぽど痛みも深刻さも軽度だが)実感として身に染みて理解することができる。今まで普通にできていたことができなくなる痛み。物理的な痛みと心理的な痛み。自分のことはまだしも子どもを抱っこしてあげられない、叱ることさえできない、「そこは危ないよ」と声をかけることもできない。そういう痛み。こっちに向けてくれる笑顔に笑顔で返してあげられない。そういう痛み。

 首の痛みの対処法を検索して判明したことが2つ。その原因を刺激しない(安静にしておく)こと。能動的に痛みを軽減する方法がること。この2つ。

 安静にしておく、というのはどちらかといえば受け身の行為だ。「何もしない」ということが目的になる。確かにそこまでの経験でも「痛みのないポイントで何もしないでじっとしておく」ことで対処になることは実感している。しかし、今回はたまたま旅行中ということもあって「何もしない」ということができない。そこで「痛みを軽減するために何かできることはないか」という能動的な対処があることに気がつく。

 今回、nestra(ネストラ)というHPの「頸椎椎間板ヘルニアの治し方は症状と原因を知れば簡単です」という記事がとても参考になったので、そのページをぜひ見ていただければと思います。

 結果、そのページで指摘しているように、手(腕)を使って首への負担を軽減する、という能動的な対処がとても役に立ちました。旅行中なのでとりあえず明日になるまで病院へはいけない。だから今の痛みをとりあえず乗り越える方法、という意味です。この方法によってとても救われました。ネストラの記事を書いていらっしゃる管理人さんに感謝、感謝。

 そこから、何をするにも左腕をあげて手で頭を支える、という形をとりました。それによって、いろいろなことができるようになりました。話をするときも、車を運転して左右を見るときも、食べるときも、飲むときも、子どもに声をかけるときも、一度左手で頭を支える。支える方法とその根拠は、上記のHPを見てください。急激に痛みが改善しました。この方法を知らなかったら、本当に苦痛だらけの旅行になっていたと思います。ネストラの管理人さんに感謝、感謝。

 この対処法を得て、なんとか旅行も終了する。帰り道も高速道路を半分ほど運転。頭をヘッドレストにぴったりとくっつけて動かさなければ痛みはないので、その姿勢で運転する。頭をヘッドレストから離して左右を見るときは頭に左手をそえる。カーナビを操作するときも頭に左手を添える。カーエアコンをつけるときも頭に左手を添える。唾を飲み込むときも頭に左手を添える。

 帰宅後、布団に入る時も頭に左手を添える。頭の重みを手に預けながら横になる。寝返りを打つ時は両手を駆使して頭の重みが首にかからないように試行錯誤して寝返りをうつ。そして深く、短く、眠る。

その3 へ続く

2017.2.21 him&any

©2017 him&any


コメント

このブログの人気の投稿

コイントス

別れを重ねて漂う暗闇の中に煌めく光のこと

ことばの「誤った使い方」について思ったこと 〜檄を飛ばす、やおら、なし崩し、敷居が高い〜

吹き替えの映画

女性名詞 男性名詞

言葉の共通性

ごんぎつね 解釈

him&anyの 最新のYouTube動画「そっと星の色を -without even saying goodbye-」19秒 配信版 紹介用ショート版